<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>





スポンサードリンク * - * * - * -

すっきりしないなぁ〜

 毎日天気がはっきりしない

梅雨時とは分かっていても憂鬱さに変わりはない

暑いのは嫌いだが雨ばかりも困る

今年はジャガイモもキュウリもナスもトマトも全て出来が悪い

畑友も皆同じ事を言っている、気候のせいかな?と

でも、すっきりした五月晴れの頃が懐かしい


じじ * 日記 * 06:54 * comments(0) * -

久しぶりの投稿

JUGEMテーマ:日記・一般
すごい・・・久しぶりです 畑に夢中になり過ぎたようだ かと言って畑に飽きたわけではない これからが畑作業の本番 昨年は良いものが出来て最高の気分だった 今年もいいもの作るぞ


じじ * 日記 * 09:35 * comments(0) * -

夏 一休み

JUGEMテーマ:日記・一般

この2・3日気温が35度を下回り暑さも一休み

35度を超える暑さは身体に悪い
ようやく人間らしさを取り戻した気分だ

この涼しさは長続きはしないだろう
これからが夏本番なのだから

これから夏の行事が本格的になる

ここさいたまでも、先週から夏祭りが行われている
今週は南浦和で浦和よさこい
毎年多くの参加者で賑わう
今年も見に行こうかな

涼しいので久しぶりにパソコンに向かいました
 


じじ * 日記 * 06:43 * comments(0) * -

再検査

JUGEMテーマ:日記・一般

健康診断の結果、胃と心臓が再検査との診断

明日、胃カメラと心臓の精密検査
いよいよ、健康のことが気になる年齢になってきたのか

人間65年以上も生きていれば色々な障害も出てきて当然
とはいえ、診断の結果が気になる

即入院とか、薬の服用なのか、経過観察なのか気が重い
 


じじ * 日記 * 07:10 * comments(0) * -

野菜 収穫開始!!

JUGEMテーマ:趣味

ようやく野菜が採れ始めた

手始めにキュウリ、甘くみずみずしい
やはり朝取りのこの美味さは手作りだからこそのもの
8本植えて毎日3・4本は収穫できそう

ナスはまだ幹が小さいので2個早採り
ヌカズケにして食べた
皮が薄くこれまた最高

ジャガイモは息子の庭のを収穫
中々の出来ではあったが変形して割れたものや
虫にやられたものとかがかなりあった
変形は連作障害かも

今度は自分の畑のジャガイモだ
 


じじ * 日記 * 06:29 * comments(0) * -

畑情報 

JUGEMテーマ:趣味
,糧

  ・キュウリは幹の成長促すのに株本の5本を早採り
  ・ナスも同じく生育の進んだもの1個はやどり
  ・トマトはミニは順調、桃太郎は2本とも病気で駄目、中玉も
   病気にやられた(トマトは私には相性が良くないのかな?)
  ・ネギは順調だが根切り虫にかなりやられた
  ・里芋・しょうがはようやく芽を出した
  ・ジャガイモは間もなく収穫だ

△糧

  ・ジャガイモはもう直ぐ収穫
  ・とうもろこしは一本立ちにした
  ・枝豆は順調
  ・ネギはここも一部根切り虫にやられたが順調

こんなところが今の私の畑です


じじ * 日記 * 07:04 * comments(0) * -

いつの間にか初夏

JUGEMテーマ:日記・一般

 いつの間にか春が過ぎ初夏に
毎日頭の中は畑のことばかり

せっせと畑通いが毎日の日課
2年ぶりなので気合が入る

ただ、気合だけで育つほど野菜は甘くない
害虫、肥料の施し方、土壌の性質、などで収穫は変わってくる

ようやく農家の人の苦労が分かりかけてきたようだ

まだ、自家製野菜は口にしていないが
近じかキュウリが食べられそう

どんな味か楽しみです


じじ * 日記 * 07:09 * comments(0) * -

農作業が忙しい

JUGEMテーマ:日記・一般

畑を始めてから農作業の一番忙しい時期が一段落

ジャガイモから始まり、ネギ、なす、トマト、里芋、しょうが
とうもろこし、枝豆、しし唐にモロヘイヤと
種蒔き、植えつけにばたばたと

何しろ一昨年よりも3倍広さ
どのように管理すればいいのかも分からず
ただ余り手の掛からないもの中心に畑を埋めただけ

これからは成長を見守ることかな
収穫が楽しみだ 


じじ * 日記 * 06:38 * comments(0) * -

昭和記念公園にて

JUGEMテーマ:日記・一般

29日の祭日は昭和の日
以前は天皇誕生日、その後はみどりの日
そして今は昭和の日
こんなに名称が替わった祭日も珍しい

この日の昭和記念公園は、入場料400円が無料
そこで年金暮らしの我々高校の同級生5名の
有志が飲み物、弁当持参でで会うことに

いつもの同級会なら?千円掛かりところ千円でお釣り
開放感溢れる中での語らいに話しも弾み
楽しい良い一日になった
チューリップが盛りで綺麗でした




 


じじ * 日記 * 06:07 * comments(0) * -

ホレストイン 昭和館 &昭和記念公園

JUGEMテーマ:日記・一般
 孫たちの春休みに合わせて小旅行をと娘に誘われ
3/31から青梅線の昭島にある、ホレストイン 昭和館に一泊

都心の近くでリゾート気分が味わえるとの事で人気のホテルだ
ホテル オークラ系との事で雰囲気もサービスもまずまず

何よりも部屋の冷蔵庫の飲み物は無料
ウエルカムドリンクのようで嬉しかった

食事は夕食、朝食共にバイキングで孫たちも満足の様子

翌日は沿線の昭和記念公園をレンタル自転車でサイクリング
桜も季節の花も見事で最高の一日だった


写真はホテルの庭と昭和記念公園の花畑





じじ * 日記 * 06:48 * comments(0) * -
このページの先頭へ